掻き癖がある方必見!無意識に掻いてしまう癖を治す方法。

こんにちわ!ひろこです!

 

今回は...

アトピーを無意識に掻いていたり、

書き癖のある人が、

掻き癖を改善し、

アトピーのない

綺麗な肌を手に入れる方法

をお伝えします!

f:id:nony_gu:20230119151235j:image

 

掻いてしまうことで、

どんどん悪化してしまうアトピー

痒い生活が一生続くのは、絶対に嫌ですよね。

可能ならば1日も早く

痒みという悩みから解放されたいですよね。

 

この内容を知ることで、

あなたの無意識に掻いているその書き癖も治り、

痒みという悩みから解放されます!

f:id:nony_gu:20230118234537j:image

逆にこの内容を知らないと、

せっかく治療をしていても

アトピーは良くなることはありません。

一生、痒みで悩まされ、

ボロボロな汚い肌で生活する事になります。

f:id:nony_gu:20230119151301j:image

 

 

まず、アトピーが悪化する理由は、

当たり前のことですが、掻くからです。

掻かなければ、アトピーは改善します。

 

痒くて掻いてしまうのは、

仕方がないことでもあります。

 

でも、痒いと感じていないのに

無意識に掻いてしまっていて、

それが原因で痒くなり更に掻いてしまうのは、

最悪な状況と言えるでしょう。

 

では、どんな時に無意識で掻いて

しまうのでしょうか?

 

それは、心情の変化がある時!

心情の変化とは...不安、怒り、嫌悪、恐怖

 

ストレスを感じた時になります。

 

しかし、日常生活で外部刺激をゼロにしたり、

ストレスをゼロにすることは、不可能な話。

なので、

自分の掻き癖を治す事が

重要になります!!

 

でも、なにをすればいいのか...。

それを今からお伝えしますね!

 

書き癖を無くし、

綺麗な肌を手に入れましょう!!

f:id:nony_gu:20230119151315j:image

 

①どんな時に掻いているのか、

 自分の行動パターンを

 観察する。

  • 誰といる時
  • どこにいる時
  • 何をしている時
  • どんな会話の時

 

あなたが無意識に掻いている時には、

同じような状況にあるはずです。

自分の行動パターンを観察し、

いつ掻いているのかを知ることで、

未然に防ぐ事が出来ます。

 

②人に注意してもらう

周りの人へ協力を求めてみましょう。

「自分で無意識でやってしまう、

掻き癖を辞めたい」と伝え

周りの人にも注意して見てもらいましょう。

気づかず、掻いてしまっている事を、

改めて感じさせられますと思います。

 

③爪を短くする、

 ジェルネイルをする

掻いたら痒くなるメカニズムを説明します!

まず、掻くことによって、

体の細胞からヒスタミンという成分が

生み出されます。

ヒスタミンは体が痒くなる成分なので

更に痒みを感じるのです。

 

そのため、掻いたら更に痒くなる!

無意識に掻いてしまったら、

更に痒くなるのは仕方ない話ですよね。

 

なので、掻く刺激を少なくする事が重要です!

肌を傷つけないように、爪を短くする。

または、ジェルネイルをする事で、

爪に厚みができ掻く時の皮膚への刺激を

少なくする事が期待されます。

 

④掻かない努力をする

痒みがひどい時には、冷却をしてください。

  • 冷水で流す
  • 冷たい温度でシャワーを浴びる
  • アイスノン
  • 冷却スプレー

 

我慢する努力をしてみてください!

f:id:nony_gu:20230119004150j:image

 

この4つの方法で、

あなたの書き癖を少しづつでも

無くしていってください!

癖を治すのは、習慣を変えることになるので、

簡単ではありません。

 

でもその掻き癖を治さなければ、

アトピーに一生苦しむ事になります。

 

周りの人にも協力してもらいつつ

みんなでアトピー改善をしていきましょう!