(乾燥で悩んでいる方へ)スベスベ肌になる秘訣を大公開します!

こんにちわ!ひろこです!

 

今回は...

✔️乾燥しやすく、すぐ痒くなる

✔️カサカサな肌がイヤで人に見られたくない

✔️白い粉を吹いたようになりメイクのノリが悪い

✔️お風呂や洗顔後に肌がつっぱる

 

など乾燥で悩んでいる方に向けて、

乾燥肌で悩まなくなる方法!

についてお伝えします。

f:id:nony_gu:20230121151559j:image

 

乾燥に対する正しい知識と

スキンケアを身につける事で、

スベスベ肌を手に入れる事ができます!

 

逆にこの内容を知らずに過ごしていると...

乾燥肌は加齢とともに、

どんどん悪化する一方です!

 

乾燥の悪化=アトピー悪化

と考えてくださいね。

f:id:nony_gu:20230121151418j:image

 

私は今25歳なのですが...

去年まではそんなに乾燥やシミ、シワについて

悩むことがありませんでした。

しかし、突然やってくるものですね!!

 

25歳になり私だけではなく、

友達ともそのような話をするように

なりました。年には逆らえません。

どんどん肌も歳をとり、

年齢が肌に出てくる恐怖を知りましたね。

 

アトピーの方は、

特に気をつけなければいけません!!

乾燥しやすい→痒くなりやすい→

治りにくい→跡が残りやすい...。

 

アトピーの人たちは、

爆弾を持っていると言っても

過言では無いでしょう。

 

そのため、

絶対に1日でも早く乾燥について理解し

対策をしなければならないのです!!

f:id:nony_gu:20230121151435j:image

 

 

乾燥とは...

肌の水分や皮脂が不足して、

潤いがなくなっている状態で、

ドライスキンとも呼ばれます。

 

 

なぜ乾燥するの?

空気の乾燥

外気の乾燥や長時間のエアコンなどによって、

肌は乾燥します。

特に冬は、暖房のつけっぱなしにより、

空気が乾燥して肌の乾燥を招きます。

 

紫外線によるダメージ

紫外線は、肌から水分を奪うとともに

肌の奥まで浸透して皮膚の若い細胞を

傷つけます。バリア機能低下状態になります。

 

生活習慣の乱れ

生活習慣の偏りによって、

肌を作る栄養が不足し乾燥につながります。

不規則な睡眠も乾燥の原因です。

 

誤ったスキンケア

誤ったスキンケアは、肌へ負担をかけ

乾燥の原因となります。

「洗いすぎ」や「こすりすぎ」は、

肌に必要な皮脂まで除去してしまい、

バリアが機能低下してしまいます。

 

加齢による肌の乾燥

歳を重ねると乾燥しがちになることは

よく知られていますよね。

肌内部の水分量が減り、

肌のバリア機能が低下していきます。

 

先天性な原因(アトピー)

アトピーの方は、乾燥しやすく、

わずかな刺激に対しても敏感なため

乾燥肌など肌トラブルを起こしやすいので

注意が必要です。

 

アトピーの人は、

いろんな要因が重なる事が多いため

乾燥ケアは絶対必要ですよね!

 

 

対処法は?

部屋を適度に加湿する

加湿器などを使用し40〜60%に

保つのが良いとされています。

 

紫外線対策を行う

日焼け止め、日傘、帽子、UV効果のある衣類

 

栄養のある食事を心がける

ビタミンA→皮膚粘膜を正常に

ビタミンB6→肌の保護

ビタミンC→コラーゲンの生成

ビタミンE→抗酸化作用

タンパク質→肌細胞を構成

亜鉛→肌のターンオーバー促進

 

スキンケアの見直し

洗顔はよく泡立て、

泡で包むように洗いましょう。

入浴後や洗顔後は時間を空けず、

すぐに保湿をし、

低刺激で自分にあったものを使用してください。

 

お風呂タイムの見直し

ゴシゴシ洗うのではなく、

優しく泡で洗うようにしましょう。

38度くらいのぬるめのお湯に設定を。

 

 

小さな事の積み重ねで、

乾燥がないスベスベ肌を

手に入れる事ができます!

 

1つでも今日から試してみてくださいね。

 

痒みのない綺麗な肌を手に入れましょう!!