アトピーが痒すぎて何度も起きてしまう!熟睡できない!そんな方へ2週間だけ試してみてください。

こんにちわ!ひろこです!

 

今回は...

✔️痒すぎて寝ている時に目が覚める

✔️痒みのせいで、ぐっすり眠れない

 

で、お悩みの方に向けての内容になります!

f:id:nony_gu:20230113002328j:image

 

私も4ヶ月前までは、

痒さで眠れない状態でした。

私の実際の手のひらの写真です。

f:id:nony_gu:20230112213906j:image

 

手のひら全体が、真っ赤に腫れあがっていて

水ぶくれが沢山ありました。

掻くとそれが、じゅくじゅくに。

 

なるべく周りの人には、

このゾンビのような手

見られないように生活してました。

 

夜は特に痒くて痒くて...

 

そんな私が、ちゃんとしたケアをする事により

人間の手をなんと...

2週間で手に入れちゃいました!

f:id:nony_gu:20230112215026j:image

凄いー!!って思っちゃいましたよね?

そんな嘘に決まってるー!

って思ってる方もいますよね?

 

これは、

本当に私が体験した話です!

ちゃんとアトピーと向き合いたい方!

続けて読み進めて下さい。

 

まずは、なぜ夜にアトピーの痒さが

増加するのかを説明します。

 

①自律神経の働きによるものです。

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」

の2つに分かれていて、

それぞれ相反する働きをしています。

 

この自律神経は、昼間は交感神経が優位に!

夜は副交感神経が優位になる特徴があります!

 

アトピーの方は、

副交感神経が優位になってしまうと

ヒスタミンやロイコトリエンという

痒みを生み出す物質が多く放出されます。

 

そのため、痒くて痒くて仕方ない!

状態になります。

 

②夜は痒みに関心が集中する。

昼間は、仕事や勉強に集中し

夢中になっていたり、

職場や学校での対人関係などに関心が

集中したりしています。

しかし、夜になると、

これらからの関心が減って、

痒みへの関心が増加してしまうのです。

簡単に言うと、昼間忘れていた痒みを

思い出してしまう状態です!

 

なので...

夜に痒みが増してしまう事は、

仕方のない事なのです。

f:id:nony_gu:20230112221951j:image

他人事のように言っていますが、

ちゃんと対処法はあります!!

皆さんが知らないだけ。

もしくは、知っているけど、

サボってしまっているだけなのです!

 

※今日か本気でアトピーを治したい!

ちゃんと実践する!

と心に誓った方のみ、更に読み進めて下さい。

f:id:nony_gu:20230112222539j:image

実践することは、たったの4つです!

 

①自分に合ったステロイド剤を

正しい量使用する。

ステロイド剤は強さのランクが5段階あり、

部位や症状の重症度に合わせて

使い分けなくてはいけません!

まずは、あなたが使っているステロイド剤は、

あなたの今の症状にあっているものですか?

 

次に塗る量ですが、

1FTU(0.5g)は、

大人の手のひら2枚分の面積に

塗るのに適した目安です!

1FTUとは、25〜50gのチューブで

人差し指の先から第一関節まで乗せた量。

※5gのチューブは、

 口が小さいので2FTU使用します。

簡単に説明すると...

5gのステロイド剤を両手の平に1日2回塗る場合、

5日間で使い切らなくてはいけません。

両手の裏表どちらも塗る場合は

5日間で2本無くなります。

想像以上にベタベタです!

 

②保湿をしっかり行う。

アトピーの人は、

バリア機能が低下している状態です。

乾燥してしまうと更に、

バリア機能が低下してしまいます。

どのような状態かと言うと...

f:id:nony_gu:20230112230225j:image

表を見てわかるように、

右のアトピーの人の肌(乾燥肌)は、

隙間が開いていて、

アレルゲンが侵入しやすくなっています。

アレルゲンの侵入で炎症がおき、

痒みが出現します!

 

保湿をしっかり行いましょう!

 

③爪を短く切る、

 ジェルネイルをする。

肌へのダメージを減らすために、爪を短くする。

また、ジェルネイルをする事で、

爪の厚さを出し肌へのダメージを

減らす効果が期待できます!

 

④夜は綿の手袋をつけて寝る。

夜の寝ている時に無意識で

掻いてしまいますよね?

寝ている間に掻かないようにすることは

不可能です。

なので、薬を正しい量塗った後は、

綿の手袋を付けて掻きむしり予防を。

掻いていても、刺激を軽減する事ができます!

 

①②の内容は、皮膚科で教わってない方が、

ほとんどです!

だから、アトピーで何年も何年も、

悩んでいる人がいるのが現状ですね。

 

4つ全て紹介させてもらいましたが、

今日から実践できそうですか??

自分に合ったステロイド剤を

正しい量で使用する事が

できれば、

日に日に改善していきます!

改善するするまでの辛抱です!

 

私自身、みなさんと同じように、

何ヶ月も辛い夜を経験していたからこそ

1日も早く快適な夜を過ごせる事を

願っています。

たったの2週間です!

2週間だけ頑張ってみてください!