アトピーの痒みが消えた!?ストレスとの関連性教えます。

こんにちわ!ひろこです!

 

アトピーで悩んでいる方へ質問です。

✔️ストレスを感じた時にすごく痒くなる。

✔️イライラした時に、

 無意識にポリポリと掻いていた。

✔️何で掻いてしまうのだろう

 「自分は意志が弱い」落ち込んでしまい

 更にストレスを感じ、悪循環になっている。

 

上記の3つのうち、

1つでも経験のある方にとって

タメになる内容です!

f:id:nony_gu:20230112211708j:image

アトピーはストレスが原因で悪化します。

私も強いストレスを感じた時期があり

イライラや不安を感じる度に、

無意識のうちに、手が勝手に動いていました。

 

この内容を知ることで、

ストレス軽減や改善で痒みを感じる事が減り、

アトピーの症状も落ち着いていきました。

 

逆にストレス軽減改善方法

知らずに生活し続けると...。

ストレスが溜まる一方であり、痒みも増し、

これから先もアトピー

悩まされる生活になります。

f:id:nony_gu:20230124163309j:image

厚生労働省が行った調査では、

アトピーの悪化要因として

  • 小児では食物や環境アレルギー
  • 成人では心理的なストレスが多い!

という事が報告されているのです。

 

まさか...

アトピー悪化の原因の第1位がストレス

だなんて思ってもいませんでしたよね!

私もこの結果を知った時は驚きでした。

 

またアトピーの方とそれ以外の方での

性格の違いも明らかに!

アトピーになりやすく、悪化しやすい性格が

明らかにされているのです。

 

アトピー性皮膚炎の女性は、

優柔不断で、

他人の意見に左右されやすい

傾向にあるようです。

 

アトピー性皮膚炎の男性は、

より抑うつ的であり、

劣等感と神経質の程度が強く、

閉じこもる

傾向にあるようです。

 

実際私も優柔不断で、他人の顔色を伺い、

他人の意見に従う事がほとんどでした。

アトピーになりやすい、悪化しやすい性格に

ドンピシャ当てはまってますね。

 

皆さんは、どうでしたか?

 

この調査の結果を深掘りしていくと...

アトピーの男女に

当てはまることは、

ストレスケアが不器用な人が

多いということです!

 

✔️周りからの自分へ評価が気になる。

✔️自分に自信がない。

✔️自分の意見が言えない。

✔️神経質ですぐイライラしてしまう。

✔️劣等感が強い。

✔️落ち込みやすい。

 

f:id:nony_gu:20230112210913j:image

✔️は何個つきましたか??

ストレスケアが不器用だと感じていますか?

 

 

そんな方でも、安心してください!!

全ては物事の捉え方で

解決します。

捉え方を変えれば、

一生自分の気持ちをコントロールでき

イライラや不安を感じることが少なくなります。

アトピーの痒みも、

軽減していくということです!!

 

今回お伝えする内容で、

あなたの物事の捉え方を

少しでも変えてください。

 

ストレス軽減や改善により、

痒みが軽減することは間違いありません!

私が身をもって経験しました。

f:id:nony_gu:20230112210946j:image

ここから先は、

本気でストレスによる

痒みを改善したい!

と思っている方のみお読み下さい。

 

そして1つ約束して下さい!

でもだって私には無理

という考えを捨ててください。

 

※これが無理な方はここで

読むのをやめて下さい。

時間の無駄になります。

f:id:nony_gu:20230112211619j:image

それでは...

ストレスケア(物事の捉え方)

についてお話しします!

 

①周囲の人に相談する。

問題が起きそうな時や、

起きた時は周りの人へ相談をしてください。

自分が思っている事を吐き出す事で、

まずは自分の気持ちが明確化されます。

✔️どんな事を苦痛に思っているか

✔️どんな事を不安に思っているか

✔️人からどんな行動をされるのが不愉快なのか

 

問題の明確化が出来たら、

解決策が何通りか出てくるはずです。

相談する相手が多ければ多いほど、

みんな価値観が違うので、

様々な価値観がでてきます。

沢山の人の脳みそを借りて下さい。

その中から自分が納得のいく

選択肢を選んでください。

 

次にその問題は、時間が経てば解決するのか、

それとも解決しないのかを考えてみてください。

もし解決しないのであれば、

遮断する行動をとる

もしくは距離を置く努力をしてください。

 

②完璧主義にならない。

ストレスを感じやすい人は、

神経質だったり完璧主義の人が多いです。

あなたより、才能のない人や、

出来損ないは沢山います。

その人達がどうやって日々を過ごしているのか?

それは、ある程度適当に、

人に任せれる事は任せるのです。

完璧じゃなくても、人に助けをもらってても、

うまく楽しくやってる人がいますよね?

 

周りから手を差し伸べてもらえる人に

なりましょう。先輩にも後輩にもです。

あなたが完璧だったり、出来すぎてしまうと

周りは声がかけにくくなります。

※あなたのレベルを下げろという

訳ではありません。

 

③自分の感情を出す。

人に対して自分の意見を言えない方は、

元々自分の感情を言葉にした経験が、

少ないのではないでしょうか。

まずは、紙に感情を書き出してみてください。

日記でも構いません。

 

そして、少しずつで大丈夫です。

伝えてみて下さい!

最初の内は、気持ちをはっきりと

言い切らなくても大丈夫です。

〇〇がいい!と伝えるではなく、

〇〇した方がいいのかな?って感じもする。

〇〇も良さそうな気がする。

今日は〇〇な気分かもしれない。

やんわりとでも伝えることから

始めてください!

 

感情表現が苦手な方は、映画や本で、

泣いたり、笑ったりする事もオススメです!

 

④自分の意志をしっかり持ち、

 周りに流されない。

自分がどうしたいのか、どうなりたいのか。

何をしたくないのか、何をされたら嫌なのか。

を明確化してください。

 

そして、人は人。自分は自分です!

みんな価値観は違うので、

相手の行動や発言に

イライラする事があっても

気にしないが1番です。

人種が違うと考えてください。

 

なので、あなたの事を理解してもらえなくても、

仕方がありません。

本当に苦手な人がいて、

距離を置く事が難しい時は、

その人を宇宙人だと思いましょう!

 

⑤オンとオフの

 切り替えをする。

オンとオフ切り替えできていますか?

頑張る時は頑張る。

やらなきゃいけない時はやる。

でも、オフの時間もちゃんと用意してください。

体を休める、趣味に没頭する、旅行する、

友達と遊ぶ、カラオケにいく、推し活をする。

f:id:nony_gu:20230124162151j:image

 

どうですか?

この5つの事と向き合えそうですか?

すぐに出来る簡単なものもありますし、

時間がかかるものもあると思います。

 

物事の捉え方を

変える事が出来たら、

あなたのイライラや不安は

絶対に減ります!

 

あなたが、変わる日今日です。

今日から少しずつ変えていきましょう!

f:id:nony_gu:20230112211023j:image

 

あなたのストレスによる痒みが改善され、

痒みのない快適な生活を送れる日が

1日でも早く迎えられますように。